ブログ

額の横ジワで悩んでる方、たくさんいらっしゃいますね。  

どんな時にできるかを知れば、気をつけられます! 今回はシワになる条件を考えていきます。


 まず、一つ目【グッと目を見開いたとき】にシワ!できるかと思います。 目を大きく見せようと開くのに、しわがあっては台無しですね。 【驚いたとき】と【下から上を見上げた時】も注意です。


 そして・・30、40代を超えてくるともう一つ原因があります。 

 【眼瞼下垂をご存知ですか・・・。】 目が開かず瞼が落ちてくる現象です。

 瞼の皮膚が伸びて余り、垂れ下がり、眼瞼挙上筋腱膜(瞼を引き上げる機能)が断裂または伸展し、下垂が起こります。


これにより、開眼機能が正常に働かなくなるのを代償するために、前頭筋が収縮します。←これが原因  前頭筋の収縮とは、眉毛が上に上がる運動の事です。収縮しっぱなしだと、額のシワが目立ちます。


眉毛の高さが違う方、片方だけ収縮が強い可能性があります。

緩めてやると元の同じ位置に戻ります。 

 

最近流行っている美容整形で、ボトックス注射というものがあります。

ボツリヌス菌を皮下に注射し、シワを目立ちにくくするものです。

これは【A型ボツリヌス菌毒素】という神経毒を額に注射し、前頭筋の収縮を阻害し、麻痺させてシワが目立ちにくくする方法です。麻痺で前頭筋が動かないからシワが出来なくなります。


確かに目がパッチリ開いて、横ジワも出来なくなるのですが、効果が持続している間(三ヶ月程)は目が完全に閉じられなくなる場合もあります。

私も、お医者さんにドライアイになるよと言われました。何でも身体張って試します・・・私もボトックス打って試してみたら、なりました。眩しかった!それから、驚いた時に目を見開いても、眉毛が上がらないからすごく不自然でした。 


 ボトックスは継続して打たなければ効果は持続しません。しかし、筋肉を麻痺させて使わない様にしていると、表情筋が運動しないため、皮下脂肪がつき、むくみ、血が巡らず細胞に新しい栄養が行き渡りにくくなります。

筋の運動で、血液やリンパ液は流れます。 皮下脂肪がつき、浮腫んだら、皮膚が伸びて余計にたるみが出来るジレンマが起こります。 


 鍼灸治療とボトックスをともにやりたいという方がいらっしゃるのですが、これも出来ません。なぜなら、鍼灸によって、局所に注射したボツリヌス菌が顔全体に行き渡るのを助ける作用が起こるためです。 もし、ボトックス後に美容鍼を望まれる方がいたら半年は施術をお断りしております。


 今回は、【額に出来る横ジワ対策、なぜシワになるのか・・】でした。 次回は【額にできる横ジワ対策、自分でできる対策編】です。  

美容鍼とは何か、どんな効果があるの?にお答えします。

皮膚は三層構造で、外から表皮、真皮、皮下組織と分かれています。

美容鍼は主に表皮、真皮、筋肉を狙い刺します。

表皮は普段、化粧品を塗る一番表面なので自分でスキンケアする事が可能です。

周期的にターンオーバーを起こし垢となり剥がれ落ちる部分です。


二番目の【真皮】

あまり馴染みがないですね、でも、一番大切です。

真皮は、肌のハリ、柔らかさ、弾力に関連しています。

ここに繊維芽細胞が存在し、コラーゲン(こうげん線維)、エラスチン(弾性線維)

を産生しています。コラーゲンは水分を除くと真皮の70%をしめています。

エラスチンは弾力性に富む線維で、顔や頭に多く存在しています。

(どんな風になってるかは画像を見てね!)

積み木のように積み重なっているのですが、一個崩れるとシワになります。


つまり!!これが減るとどんどん【肌のハリ】が無くなりたるむ!!!

水分も減ってくると余計たるむ!!太っている人は真皮の下の皮下組織に脂肪が

ついているため、そんなに気にならない場合もあります!

でも、増やしたいのはコラーゲンとエラスチン!!


よし!!コラーゲンとエラスチンって書いてある化粧品や美容液ぬりたくろう!!!

って思ったあなた!!だめ!!!だめなんです笑!!

数年前にイギリスのバス大学のRichard Guyという教授が研究で、『ナノ粒子は

皮膚に浸透しない。』実は、皮膚のシワに溜まってるだけなのよと発覚しちゃったんです。

20~200ナノメートルの大きさの ポスチレンビーズにタグをつけて共焦点レーザー顕微鏡で

観察したら角質層にも入らなかった!!

現在でも、ナノ粒子に分解して浸透する様に作ったよっという化粧品売っていますが、

実際浸透するサイズは【分子量500】程度。

【ヒアルロン酸は分子量100万】、【コラーゲンは30万前後】

浸透するはずがない!!!なんてこった!!

例外として、インドメタシンやボルタレンは浸透するし、脂溶性と水溶性両方の性質を持ってるものも浸透しやすいらしい。でもそれは入って欲しくない物質【水】【界面活性剤】【香料】だったりする。。。

私は高いお金を出して、今まで何を浸透させてたんだー!となる。

冷静に考えても、表皮は内部と外部を分ける為のバリアをする為に存在してるから、

そんなに大きい物質が行き来したら大変ですよねー。

塗るのが駄目ならどうしたらいいの・・・


自分で『真皮のコラーゲンとエラスチン増えろ』と唱えて体に作るように指示してください・・・・・笑笑笑笑!!無理ですね・・・!

『コラーゲン作らなきゃ』『しわ消さなきゃ』で消せる超人もいるかも知れませんが、普通の人にはできません。


何とかする方法はないか・・・一個だけあった!!!真皮を直接刺激すればいいんだ!笑

真皮に鍼で傷をつけることを【マイクロトラウマ】と言い、それによって得られる効果を【ポジティブトラウマ】と言います。『わざと傷をつけるなんて・・』と思うかも知れません。


実際、初めは、ヒスタミン、セロトニン、ロイコトリエン、血小板など沢山の炎症物質が放出されます。


しかし、次に、この作用のおかげで炎症部位に血が集まり、血流が良くなり、三日~二週間でコラーゲンが増殖し始めます。

【↓この流れがおこる↓】

侵襲→炎症→フィブリン網形成→局所正常化→線維芽細胞誘導

→毛細血管新生→血流再開→線維芽細胞増殖→コラーゲン再生!!


★骨折の数日後にレントゲンを見ると、骨折部に白いもやがかかるのですが、これは骨芽細胞が増殖するために起こります。骨芽細胞が増えて骨折が治ります。

肌でこれと同じ現象をおこすのが美容鍼です。


美容鍼のサロンや鍼灸院は沢山あり、先生の手技や考え方はとても異なります。効く場合も効かない場合も・・・。

そこで、【鍼灸院にかかるにあたり、鍼灸院選びのポイント!!】

針は衛生的か、手を洗って施術しているか、爪はヤスリがけしているか、治癒の機序を説明できるか、肌アドバイスができるか、鍼を刺していい場合といけない場合を判別できるか、美容整形してる方への施術等、説明できる鍼灸院に通われてください。

美容鍼のみのサロンでは、体の治療ができない鍼灸師、普通の鍼灸院では美容鍼が流行ってるからそんなに説明できないけどなんとなく良いらしいから・・と施術に取り入れている所もあります。両方がきちんと叶う鍼灸院を探して鍼を楽しんでくださいね^^


次回も、しわ、たるみのお話!!良かったら読んでください☆







このこ鍼灸接骨院 辻村侑樹です

今日は、3D美容鍼と表情筋リフトのチラシを作成しています。

私事ですが、昨年末に出産いたしまして、美容鍼のご予約をかなーり制限していました。

本当にごめんなさい!!

少し落ち着いたので再始動します!!笑笑!!


平成もあと一ケ月で終わりですねー!

何だか年明けなのに年末の様な気分です。

昭和生まれの私は、もう、どう足掻いても若者の部類には入れなくなってしまいました。

昭和生まれの皆様、一緒に見た目だけでも若さを保っていきましょうね笑

皆様、紫外線対策はされていますか?

夏前ですが、これからどんどん紫外線が増えていきます。

確実に、しみ、しわの原因になりますので絶対に日焼け止めは必須です。

次回は【紫外線とお肌】について纏めようと思います。

このブログでは、私、辻村が不定期で東洋医学と西洋医学、美容鍼、ツボのお話や、美しく健康でいる為の豆知識や、その為実践していることを書いていけたらいいなあと考えています。


よかったらみてねー!!

ウェブサイトオープンしました!

このたびこのこ鍼灸接骨院の公式WEBサイトをオープンいたしました。

今後はこちらのWEBサイトを通じて様々な情報を発信してまいります。

引き続きこのこ鍼灸接骨院を宜しくお願いいたします☆☆